MENU

【30代男性なら、恐らく懐かしいゲームの勧め①】ライブアライブ

はじめに

スーパーファミコンで発売されていたロールプレイングゲームRPG)について語りたい、そんな人はいませんか? 今日は、正に知る人ぞ知る、RPGの超大作が並ぶ時代の狭間の中で埋もれてしまったが、高いドラマ性やキャラクター性で注目を集めた作品をご紹介します!

ライブアライブ

価格:4,936円
(2022/8/21 14:18時点)
感想(3件)

30代男性なら、きっと懐かしいお勧めゲームはこちら

①「ライブアライブ

■お勧めポイント:★★★★

■お勧めしたい方:
① 「歴代の隠れた名作」を楽しんでみたい方
② 過去、ライブアライブをプレイした事がある方(リメイク版がお勧めです!)

■コメント:

① 「歴代の隠れた名作」と名高い「ライブアライブ
本作品への印象を一言でいえば、当時のRPG作品としては「野心的」な作品でした。オムニバス形式で、各エピソードの異なる主人公を選んでいく展開、世界観・キャラクタも全く異なるものになっています。それは一見すると一貫性の無いように見えるものでしたが、一つ一つのエピソードの個性が十分にありつつ、最後のエピソードでは各エピソードの主人公が集結するようになっており、そこまで成長させたキャラクター達をアレンジしながら楽しむ事ができるようになっています。
また、ラストのエピソードのひとつ前の主人公を取り巻く状況は、今までのRPGには無い悲惨さがある事で有名であり、これは「従来のRPGへのアンチ・テーゼ」とも言われています。
こうした野心的な取り組みの中で、オリジナリティがある作品と思えますが、そこまで有名な作品とならなかったのは、当時の背景として「ファイナルファンタジー6」や「クロノ・トリガー」といったビックタイトルに押されてしまった事が要因にあるように思います。これらの作品を既にプレイされていて、新たなRPGをやりたいという方にはぜひお勧めしたい作品です。

② 過去、ライブアライブをプレイした事がある方には、リメイク版がお勧め

1994年にスーパーファミコンで発売された本作品であるが、Nintendo Switch で新たにリメイク作品として、発売された。特長的なのは「HDー2D」技術とボイス追加があるが、過去の作品にて指摘されたゲーム内でのキャラクタによる強弱のアンバランスさも解消されている部分がある。原作にはなるべく忠実にしながら、追加要素を多いため、熱心なファンにとっては優れた作品になることは間違い無いと思われます。

ぜひ、未プレイの方もそうで無い方も、一度はプレイしてみる事をお勧めしたい作品です!

ライブアライブ

価格:4,936円
(2022/8/21 14:18時点)
感想(3件)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次