MENU

【30代男性なら、きっと懐かしいマンガの勧め①】ダイの大冒険

はじめに

いつ読んでも、感動して涙をしてしまう、友達と久しぶりに会ったときにふと話題に上がったときに「良いよね!」と反応してしまう、そんなマンガってありませんか?今日は、ドラクエ ファンならば、きっと楽しめるマンガを紹介します!

30代男性なら、きっと懐かしいお勧めマンガはこちら

①「ダイの大冒険」原作 三条陸 漫画 稲田浩司

■お勧めポイント:★★★★★

■お勧めしたい方:30代男性、ドラクエファン、冒険活劇でワクワクしたい方、どれかに当てはまるならば、必見です!

■コメント:

① ドラゴンクエストの世界観を受け継いでいる

この漫画の特長は、監修にドラゴンクエストシリーズシナリオライターである堀井雄二氏が入っていることで、ドラゴンクエストの世界観が受け継がれている事がファンを惹きつけている要素の一つになっています。
まず、勇者や魔法使い、武道家などの職業の概念があります。印象的なシーンとして、主人公であるダイが、戦いの最中で「勇者」という職業とは何かを、魔法使いのポップの師匠であるマトリフに解説されているシーンがあります。

「勇者はなんでもできるだが力だったら戦士のほうが上だ魔法だって魔法使いにゃかなわねぇなんでもできる反面なんにもできないのが勇者って人種さ…だが…勇者にも一つだけ他のやつには真似できない最強の武器がある…
決まってんだろ勇者の武器は勇気”だよ!」

ドラゴンクエスト という世界観を踏まえながら、「勇者」という職業への解釈としてメッセージ性が高いなと思いました。(ただ、RPGをやっていると思いますが、勇者=主人公への期待は、パーティーの中で圧倒的に強い存在として君臨してくれていると良いなと思ったりします。)

また、登場人物達が扱う呪文も、ドラゴンクエストの世界観を受け継いでいます。「メラゾーマ」や「イオナズン」といった呪文が登場してきます。(ちなみに、魔王であるハドラーが「ベキラゴン」という呪文を使うのですが、両手じゃないとこの呪文って使えないんだ、という気づきがあったりしました。笑)

② セリフが熱い!

登場人物達のセリフが印象的ですね。

・・・そう!!おれを呼ぶなら大魔導士とでも呼んでくれっ!!!」
熱いですね!ドラゴンクエスト に親しむ人にとっては、魔法使いの上級職といえば「賢者」というイメージが強かったわけですが、その常識を覆す言葉でした。

今まで生まれ育った大地を!国を!そしてそこに生きるすべての人々をっ…!!悪を倒すためではなくあたしたちの受け継いできたものが決して間違っていないことを証明するためにっ…!!!…力がほしいっ!!それだけよっ!!!」
これも熱かったですね!破邪の洞窟でレオナが魔法習得の儀式で、精霊から問われる質問への回答です。「ダイの大冒険」の中では「正義無き力と、力無き正義」という考え方がよく出てきます。マァムへアバンが教える言葉でしたが、その言葉を教える前から、レオナの心にもその言葉があった事を表しているシーンでした。

紹介した内容以外にも、キャラクターの成長が目覚しさや、悪に染まったキャラクターが主人公のダイに触れて改心していく様など、魅力の多い作品のように思います。まだ読んだことのない方にはおすすめの一冊です。

【中古】【全品10倍!8/20限定】ドラゴンクエスト−ダイの大冒険− <全37巻セット> / 稲田浩司(コミックセット)

価格:5,298円
(2022/8/20 18:33時点)
感想(1件)

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王 5 (ジャンプコミックス) [ 芝田 優作 ]

価格:484円
(2022/8/20 18:33時点)
感想(6件)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次